人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキング・アップルで ~ mincemeat

まだ9 月なのに昨日・今日と異例の涼しさ。昨年はなんだかんだ、10 月でも半袖一丁で
へっちゃらだったけど、今日はフリース羽織ってます。いや、このまま涼しくなってくれて
全然かまわないんだけど。。
クッキング・アップルで ~ mincemeat_d0104892_20262212.jpg
この絶好のチャンスを逃してなるものぞ! ということでクッキング・アップルで作る第一弾。
ミンスミートを漬けました。

クッキング・アップルで ~ mincemeat_d0104892_2035415.jpg
まず大きなボウルにドライ・フルーツ、ナッツ、
砂糖を全部ぶち込む。クッキング・アップルは
こんな感じ、シュレッドに切る。

切ったついでに生で味見。ううむ。。やっぱり
イギリスで食べたものよりだいぶジューシー。
水分が多いみたい。それにかなり食べやすく
「うぇ。。」って感じにはならないなぁ。

本来レモン2 個分のジュースを入れるんだけど
りんごの水分が多いみたいなので1/2 個分に
とどめとくか。。


クッキング・アップルで ~ mincemeat_d0104892_20542240.jpg


切ったりんご、レモンジュース、スパイスに
ラム酒もボウルに入れたら、あとは万遍なく
よーく混ぜて最低半日は馴染ませる。

そ。やるこたー簡単なんだけどさ、足掛け
2 日になるワケよ。。






クッキング・アップルで ~ mincemeat_d0104892_20591022.jpg

馴染ませたらこんな感じ。
ちょっとしんなり、しっとりして、艶も出て
いい香り。このままでも美味しそう♡
だけどやっぱり水分多いかも。思ったより
りんごからジュースが出できてるみたい。

もう一度よーく混ぜたらいよいよ瓶詰め。
ね。やるこたー簡単でしょ。。





さっ。そしたら瓶の滅菌処理をば。。実はここからの瓶詰めが一番神経質になるところ。
瓶の滅菌処理が終わる頃、もう一度手をよく洗う。肘のほうまでよーくね。まだ瓶が熱い
うちにミンスミートをキッチリ、空気がはいらないように詰め込む。詰めたらミンスミートの
表面にラップを密着。ちょっと空いた瓶の内側と、滅菌した蓋の内側をラム酒で拭いて
蓋をキッチリ。

その間も、ラップを触るたび、はさみを触るたび、いちいち手を洗うので指先はシワシワの
梅干だー。最後に瓶の外側をエタノールで拭いて消毒。念のためね。。うまくできたら
お分けしたいひとがいるので瓶詰めにも一層力が入るってーもんでござる。
クッキング・アップルで ~ mincemeat_d0104892_2125493.jpg
できたミンスミート。500ml の瓶3 個分。ひとり1 個ずつ、ちょうどいい量ができたました♪
このまま冷暗所でクリスマスの季節までじっくり熟成させたら出来上がり~。どうかどうか
カビませんように。。こんだけ神経質に瓶詰めしたんだからお願いしますよー!!

by k_satosann | 2008-09-28 21:42 | 美味しいもの
<< 虚無 癒しの微笑み >>