人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴの季節

まだ残暑が厳しい日も多く、夏の名残が感じられるものの、リンゴのシーズンは早くも始まっています❣
リンゴの季節_d0104892_19425445.jpg
最近は今まであまり聞いたことのない品種の希少リンゴもポツポツ出回るようになってワクワクします。



今季第一弾のお取り寄せはこちら、『恋空』と『メルシー』
リンゴの季節_d0104892_19453088.jpg
青森よりお迎えしました。
赤いのが『恋空』、黄色いのが『メルシー』。8 月に収穫を迎える極早生品種で、私がお迎えしたのも8 月初め。

どちらもまだ生産量が少ない希少リンゴです。
リンゴの季節_d0104892_19514051.jpg
『恋空』は果肉質は肌理が滑らかで気持ち柔らかめ。甘みと酸味は、強くはないけれどバランスが良く、ほんの僅かな渋みがあるものの上品な味わいで爽やか。
『メルシー』は『恋空』よりもシャリ感があるけれど、こちらも果肉質は肌理が滑らかで気持ち柔らかめ。甘め(ていうか酸味が弱め)だけどジューシーで、こちらも爽やか。グリーンが濃い子は完熟すると黄色が強くなるのだそう。
どちらも気温の高い夏場でもスッキリした味わいで美味しい✨
来年もお迎えできるといいなぁ~❤

お次は『紅ロマン』
リンゴの季節_d0104892_19595210.jpg
日々の通勤は地下鉄を利用しているのだけど、たまたまJR を利用して上野駅で乗り換えた時、ecute に1 週間の期間限定で出店していた「全農東北」さんのブースで遭遇。初めて見る品種だったのでソッコーで購入。

下半分がグリーンがかっていて色合いが可愛い♫
リンゴの季節_d0104892_2045754.jpg
収穫期は8 月下旬から9 月上旬でこちらも早生品種。
この子も甘みと酸味のバランスが良く爽やか。果肉質は特別肌理が滑らかなワケではなく(でも粗いワケでは決してなく)シャキシャキと軽快な食感。

『紅ロマンは』岩手県奥州市江刺区のリンゴのブランド「ロマン・シリーズ」の1 品種で、他に『ゴールドロマン』『藤原ロマン』、『奥州ロマン』、『江刺ロマン(仮)』があるそうです。
偶然に偶然が重なって出会った『紅ロマン』。「呼ばれたかな? 」なんて思ったりして。

しかし、偶然は更に重なるもので。
リンゴの季節_d0104892_20124576.jpg
いつもの地下鉄での帰宅途中、乗り換え電車までの時間潰しに北千住ルミネを徘徊中にまたしても遭遇するの巻。
思わず「えっ、また!? 」って言ってしまったほど。ほんの数日中に別々の場所で同じ希少リンゴに出会うなんて、何かちょっと感じるものがあるわ~

何かちょっと感じるものはあったんだけど、購入には至らず。というのも ―
リンゴの季節_d0104892_2017078.jpg
この子たちをお迎えしていたからでした。

『名も無きりんご』
リンゴの季節_d0104892_2018145.jpg
宇都宮よりお迎えしました。
なぜ『名も無きリンゴ』と名付けられたのか、親リンゴは誰なのか、情報なし。
こちらも8 月下旬から9 月上旬に収穫される早生品種。

果肉質は柔らかめで『つがる』に似てます。甘みも酸味もどちらも控えめで、悪く言うと薄っちい。
甘みも酸味も控えめってリンゴは他にもあるけれど、この子は何ていうか、リンゴ感も浅い感じ。美味しくないワケではないけれど ...薄い。。
この子たちをがなくなったらルミネに『紅ロマン』買いに行くぞ!! (まだあればいいけど。。)


好みの子ももそれほどでもない子もいるけれど、リンゴは楽しい♫
今季はいろーんな品種のリンゴをお取り寄せしたいと思います。楽しみ~✨


by k_satosann | 2016-09-01 22:13 | くだもの
<< リンゴ祭 閉幕 >>