人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編

続きです。

会もお開きになり、レストランを後にしていいづなアップルミュージアムへと向かいます。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_2392244.jpg
てくてく歩いて10 分ほどの距離でしょうか。途中、リンゴ畑を抜けて行きます。

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23101346.jpgブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23103243.jpg















リンゴ畑を見るのなんて、生まれて初めて!!
せっかくなので、リンゴ畑をバックにJam 子さんを激写☆

そしていいづなニュートンりんご並木を通ります。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23111876.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23114113.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_2312572.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_2312201.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23123893.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23125991.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23131568.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_2313323.jpg

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23135479.jpg
この他にも、既に収穫して実が生っていないリンゴの木が幾つもありました。


いいづなアップルミュージアムに到着~。

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23171213.jpgブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23172414.jpg















こちらにはこんな絵画が掲げられています。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23181756.jpg

これはフランス・ノルマンディーの、荒廃して閉鎖された礼拝堂を再生させ、その内壁にリンゴの絵画を描いた「林檎の礼拝堂」として甦らせた、田窪恭治さんの作品。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23184547.jpg

そして今だけ! こちらの絵画も展示されています。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23204433.jpg
全長7m に及ぶリンゴ畑の壁画。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23205771.jpg
現在、工事中なので一時的にこのミュージアムに展示されていますが、工事が終わったら牟礼駅の壁に掲げられるそうです。

さて。
いいづなアップルミュージアムでは、種類や数は多くありませんが、市場には出回らない希少リンゴを購入することができます。

私は購入したのはこちら。
ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_23232872.jpg
実はこれら、さっき通って来たニュートンりんご並木から直接捥がせていただいたもの。
生っているリンゴの全部が収穫時季に達しているとは限らないので、ミュージアムのひとに食べられるリンゴを訊いて、欲しい分だけ自分で捥いで来るんです。
もちろんミュージアムには袋詰めされたリンゴも売られています♫

ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_05728.jpg

サマーランド(Summerland )
カナダ原産












ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_0571296.jpg

ベレンハイムオレンジ
(Blenheim Orange )
イギリス原産











ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_0572361.jpg

スパータン(Spartan )
カナダ原産












ブラムリーりんごを楽しむ会2015 ~ 後編_d0104892_0573549.jpg

ベルドボスクープ
(Belle de Boskoope )
オランダ原産











昨年お取り寄せして食べたことがあるベル・ド・ボスクープ以外は、調子に乗って2 個ずつ捥いで来ちゃったのだけど。。家にもまだひと箱リンゴあるし ― 食べきれるかな。。?


きたろうさん、えのっちさん、ご一緒させていただきありがとうございました。
おふたりとご一緒させていただいたせいで、部外者の私までちょっと優遇されちゃったりもして恐縮してしまいましたが、とーっても楽しい1 日でした。
これからもまた、いろいろなイベントでご一緒させていただけると嬉しいです


by k_satosann | 2015-10-09 02:10 | 旅 / おでかけ
<< 実り豊かな秋のイギリスへ ブラムリーりんごを楽しむ会20... >>