人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックス大会

前の職場での私のタスクを引き継いでくれた、後任のY さんよりお誘いをいただいて、晩ご飯に行きました。

お店は、4 年前に初めて訪れたこちら、茶良らさん。
デトックス大会_d0104892_13143783.jpg
その時はトコちゃんとふたり新年会(もどき)だったのですが、実はその時トコちゃんはとても大変な状況だったことを、後々知ったのでした。。今でも忘れられませんです。

さて、こちらはお野菜に拘ったお店。

デトックス大会_d0104892_18351282.jpgデトックス大会_d0104892_18352928.jpg















仕入れている農家さんが紹介されています。
4 年前は私はアトピー改善プログラムを実践中で、お肉も揚げ物もNG だったためお店選びも苦労しましたが。。こういうお店があってくれるとホント、助かるー♫

まずはお疲れさまの乾杯。

デトックス大会_d0104892_18364958.jpgデトックス大会_d0104892_183745.jpg















Y さんは生ビール、私は目敏く見つけた長野の桃ジュースで。

お通し
デトックス大会_d0104892_18382567.jpg
冬瓜の冷たいスープ。お出汁がしっかりして美味しい♫

枝豆の漬物
デトックス大会_d0104892_18385020.jpg
こちら、メニューを見た瞬間、Y さんが「これ! 」と決めたもの。
ただの塩茹でじゃなくて漬物ってところがポイント。塩気と酸味があって蒸し暑い夏場にぴったり☆ 爽やかでした。

有機キャベツのステーキ 蟹とえのきの餡かけ

デトックス大会_d0104892_18392398.jpg

デトックス大会_d0104892_18394034.jpg












香ばしい焼き目のついたキャベツが鉄板に載せられ、ソースもグツグツいってサーブされます。でもキャベツが固かった。。前はもっと甘みが感じられたような気がするんだけど。これはシーズンを考えて選んだ方がいいかも。

豚角煮の炙り わさび菜添え
デトックス大会_d0104892_1840361.jpg
実はこのお料理をいただきたくてこちらのお店に決めたようなもんで。。
ホントは角煮自体はあまり好きではないのですが、炙ってあって香ばしいのと、何よりも添えられているわさび菜との相性がいい!!

そして今日一番の残念大会はこちら、サクサク野菜の黒酢和え
デトックス大会_d0104892_18411268.jpg
結局、サトイモとレンコンを素揚げして黒酢餡を絡めたものなのですが、サクサクはどこにもなくて。Y さんも私もお箸が全く進みませんでした。


お喋りをしているうち、私がイギリスで約2 年間滞在していたWoking という街をY さんがご存じだったのでビックリ。思わず「F1 マニア? 」って訊いちゃったのですが(Woking にはMcLaren 本社があるのです♫ )、F1 マニアでもないって仰るし。。
どうして?? と思ったら、実はY さんもイギリスに留学経験がおありで、しかもなんと、Guildford に滞在されていたのだとか。すごい偶然。更に親近感が湧いたのでした。

Y さん、ご一緒させていただいてありがとう。いっぱいお喋り(毒吐き? )できて、とっても楽しいご飯会でした。
来月には是非お疲れさま会をしましょう!!


by k_satosann | 2015-07-18 00:09 | 外ごはん
<< お菓子の基本クラス vol.2 Tomo ちゃんの新居訪問 >>