人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Centre The Bakery

取り敢えず摂食障害から脱して初めてのカイロ。
ランチはどうしよう。。といろいろ思いあぐね、パンがメインだけど、ジャンクじゃない何か、というところに考えが落ち着きました。
落ち着いたのはいいとして、問題はどこに行くか。最終的にPAUL にしようか、と思ったのですが、ちょっとだけ、セントル・ザ・ベイカリーを覗いて様子を伺ってみることにしました。
Centre The Bakery_d0104892_28162.jpg
オープンして1 年経とうとしていますが、食べログを見てもまだ行列できてるらしいし、とそのつもりでお店に到着してみると ― あれ、行列、できてないけど。。? まさかお休み?
恐る恐る入店してみると、混んでいる様子は全くなく。てか、むしろガラガラ。幾つかのテーブルが埋まっているだけで、カウンター席でもテーブル席でも選びたい放題。
え、まだ13 時半にもなってないのに。。まさか、もうみんな飽きちゃったのかしら。なんて思い、いつもこんな感じですか、と訊いてみると今日は特別で、雨が降ったり止んだり、お天気が不安定なので、恐らく雨だと外に並びたくないという理由から出足が少なくなっているのでしょう、とのこと。(そりゃそーだ。)
せっかくですからゆっくりしていらしてください、なんて言われちゃったら、せっかく根性、炸裂しないワケがない!!

何しろオープンしてから約1 年経ってますからね、ご存じのことと思いますが、一応。
こちらのお店はVIRON の食パン専門店。国産小麦粉で焼き上げた「角食」、北米産小麦粉で焼き上げた「プルマン」、そして北米産の小麦粉にフランスパン用の小麦粉を混ぜて焼き上げた「イギリスパン」の、3 種類の食パンのみを扱ったベイカリー・ショップおよびカフェです。

初めてなので3 種類の食べ比べセットにすごーく惹かれたのですが、一方で「ランチだから取り敢えずちゃんとしたものを」という気持ちもあり、なかなか決まらない。。
メニューを見ても迷うばかり。。なので、人気メニューを伺って、その中から選びました。
Centre The Bakery_d0104892_282038.jpg
オーダーが済むとちゃんとしたテーブル・ナプキンがセットされました。(うぉ、本格的なレストランみたい! 伊達にお高くはございません。)

グリーン・サラダ
Centre The Bakery_d0104892_283289.jpg
サンドイッチには野菜は添えられていないということだったので、サイド・サラダと思ってオーダー。でも思ったよりポーション大きくてちょと焦るの巻。(食べきれるかな。。)
サラダ自体はちゃんとトスされていて、全体にドレッシングがいきわたっています。

そしてメインのサンドイッチはBLT 。
Centre The Bakery_d0104892_28417.jpg
こちらはイギリスパンのトースト・サンド。
サンドイッチはトーストしてないもの(国産粉の角食)と、トーストしてあるもの(北米粉のプルマン角食、イギリスパン)があります。私はもちもちしているパンは好きではないの、でイギリスパンのを選びました。
サンドしてある具材もボリュームたっぷり。ベーコンが立派です。ソースはマヨネーズ・粒マスタード、ケチャップのソースでしたが、これがまた美味しい☆
マヨネーズも手作りだそうです。

付け合わせはポテトチップスとガーキン。
Centre The Bakery_d0104892_2949100.jpg
ポテトチップスも自家製でした。が、ちょっと厚めで何となーく軽さがなくて(油切りがあまり良くないのかな? )、ちょっと酔いそうになりました。

あれ、これは何?
Centre The Bakery_d0104892_295933.jpg
と思った瞬間、「切り落としたイギリスパンのミミの部分です。よろしければどうぞお召し上がりください」ってー!! ミミ好き、大感激の巻~♫


お会計を済ませて、チラ。。とショップを覗くと、こちらもやっぱりまだ空いている模様。
Centre The Bakery_d0104892_2101640.jpg
...てことで、こちらもせっかく根性で買っちゃった☆
結構なお値段だし、北米粉のプルマンしかないから買わなくてもいいや、と思ってたのに窯から出たばかり、焼きたてのアッツアツの誘惑にソッコー負けました(私ってバカだ)。。

サイズは2 斤分。
Centre The Bakery_d0104892_2102436.jpg
イギリスのスーパーで売られているのとほぼ同サイズ。それだけでウッキウキ~♫

イギリスのみたいに薄切りにしたいけど、私のウデでそれは無理。。
Centre The Bakery_d0104892_210344.jpg
1 日置いてから、それでも頑張ってクラスト含めて17 枚取りました。ま、上出来かな。
Medium だと20 枚くらいだけど、Think だったら確かこのくらいだったはず。(でも、1 日置いてもクラムが結構フワフワ。。なんか、日にちが経ってもフワフワって?? ― と、つい怪しんでしまう私。。)

プルマンは「さっくり・もっちり」タイプで、トーストしてもしなくても楽しめるパンとのこと。
(ちなみに角食は「しっとり・もっちり」タイプでトーストせずに生のまま楽しむのがお勧め、イギリスパンは「あっさり・さっくり」で薄めにスライスしてトーストで楽しむのがお勧めだそう。)

そのままいただいてみると、引きが強くて歯応えがしっかり、クラストにも力強さが。ただ私にはやっぱりもちもちし過ぎるかなー。。なので、トーストしていただくことにします!!
甘みがあるのですが、このヘンな甘さは何の甘さ? クリームかなぁ。。
正直、ブリオッシュやクロワッサンなどリッチなパンはともかく、食パンやフランスパンはあんまり甘みのあるパンは好みではなく、あっさりしている方が好き。なので、どちらかと言えばペリカンの食パンの方が好きかなー。。

でも、次、チャンスがあったらイギリスパン、買ってみたい☆


by k_satosann | 2014-06-09 21:17 | 美味しいもの
<< イギリス紀行 ~ Where ... イギリス紀行 ~ Where ... >>