人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8 月のクープ・グラッセ

暑さがバッチリ戻ってきました。こうなるとあの一時の涼しさが仇に。。
そんなクープ・グラッセ日和の今日、テッちゃんと一緒にLes Cinq Épices さんへ。

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_17404596.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_17494266.jpg















夏らしいグラス・デザートが増えてます。キラキラ~☆ イートイン限定メニューのボードも
できていました!

8 月のクープ・グラッセも2 種類。
まずはクープ・カシス・オ・テ(Coup Cassis au Thé )から。

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_17571575.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_17573187.jpg














コンテンツは下から、イチジクとカシスのコンポート、スパイスのグラス、カシスのソルベ、
サクサクのメレンゲ、カシスのコンポート、アールグレイ風味のカシスのグラニテと重ね、
トップにスパイスのヌガティンを配して。

これはチョーさっぱり、スッキリ。しゃきっと眼が覚めるような爽やかさ!
トップのブラック・カラントとアールグレイのグラニテはサクサクとフレイク状になっていて、
アールグレイが仄かに香って。その下から出てくるブラック・カラントのソルベは滑らかで
トロリとしたテクスチャー。さくさくメレンゲと一緒にいただくと最高!!

途中から登場するスパイスのグラスは衝撃的。前回のグラスよりも更にパンチが効いた
スパイス遣い。このブラック・カラントのソルベとスパイスのグラスとメレンゲの三つ巴は
神がかり的です~ 言葉ではもう説明できません。。
ブラック・カラントとイチジクのコンポートはワイルドな印象だったそう。(By テッちゃん。
うっかりさんの私、ちゃんと味わってませんでした。イカンねー。。)
ブラック・カラントもスパイスもメレンゲも全部大好き! なんだけど、バランス的にブラック・
カラントがちょっと勝り気味かなー? アールグレイ風味のブラック・カラントのグラニテを、
いっそアールグレイだけのグラニテにしちゃっても良かったかも。。


続いてクープ・アプリコ・アマンド・ア・ラ・ヴェルヴェンヌ
(Coup Abricot Amande a la Verveine )

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_19161327.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_1916426.jpg














こちらもコンテンツを下から、アーモンドのブランマンジェ、ブラッド・オレンジのソルベ、
アプリコットのコンポート、オレンジの果肉、サクサクのメレンゲ、ヴェルヴェンヌ風味の
アプリコットのグラニテと重ね、トップにヴェルヴェンヌ風味のアプリコット・マカロンを
配し、チョコレート飾りをあしらって。

こちらも爽やか。しかも氷菓が1 つ少ないので、私には温度的にも嬉しい。。
アプリコットのガナッシュがサンドされたマカロンは、コックにレモン・ヴァーベナの風味が
香って ...いるはずなのですが、私にはその上品な香りをキャッチできず。。色に翻弄
されたのか(? 人聞きの悪い。。)あれ、なんで抹茶なんだろう、と思っちゃったのでした。

アプリコットのグラニテはやはりフレイクしてさっぱり。香りも高くとっても爽やか。こちらも
絶対にメレンゲと一緒にいただかないと。しかし。。こちらに優しく香るレモン・ヴァーベナも
キャッチできず。。悔しい~!!
オレンジのソルベもまたとっても香りが良く、爽やかさがギュッと濃縮されて。
ところがここで一転、最後の最後に大どんでん返し!
何と言っても最後に満を持して登場するブランマンジェがすごい! ていうか、ものすごい!!
これは衝撃です。アマレットの香りがガツンと来てビックリ、まるでババロアかと思うほど
濃厚でビックリ! 鳥肌モノです。。やっぱりこのシェフ、怖い。。


こちらは私のクープ対策。

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_2052393.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_2054556.jpg














あ、徹子の頭が。。また撮る前に食べちゃった。。(ホントに学習しないねー! )
温かい紅茶と徹子のおかげで冷えすぎ防止できました。これからもこのコンビに頑張って
もらおう♫


今月からアシェット・デセールも始まりました。今の季節は桃とチェリー。
実は現在我が家は桃地獄中。なのでチェリー・タルトのお皿をお願いしました♪

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_2029493.jpg
さくらんぼのタルト グラスとソルベ添え

シュクレ生地に、キルシュ漬けの
チェリーとアパレイユを流した、
焼きたてのタルト。その上に
キルシュのアイスクリームと
グリオットのソルベを載せて。
トップにはヌガティンを配し、
チェリーのソースを添えて。





これはチョー美味しい!
タルトはほんのり温かく、クレーム・ダマンドではなくてクラフォティのアパレイユなので
優しい甘さ。チェリーは丸みのあるキルシュの香りでいっぱい。そこにアイスときたら、
あーた、美味しくないはずがない。ヌガティンも好きなお味。バター・キャラメルのような
ベースに優しく香るスパイスと、カカオが振られているので、ちょいとチョコレートな香り。
とっても複雑で。。コレ、ひとりで限定分の5 皿イケるような気がする!! けど、私の場合
5 皿いただいたら間違いなく酔っ払う。。


クレール(Claire )

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_9285825.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_9295827.jpg














フィアンティーヌをミルク・チョコレートで固めたベースに、青リンゴのクリームで包んだ
ミルク・チョコレートのクリームとミントのクリームを重ねて。トップにはナパージュをひき、
チョコレートのプレート飾りを配した、スタイリッシュなケーキ。なんだかホルストの組曲
The Planets が聞こえてきそう。。

青リンゴもミントもチョコレートもぜーんぶ優しいケーキ。
ミントのケーキと伺い、正面から爽風がサーッと吹き抜けるような香りを想像していたの
ですが、いただいてみると周りをそよぐ優しいそよ風という感じ。青リンゴのクリームも
とても軽くて、ムースのよう。Yuki シェフのケーキにしては優しすぎてビックリ? (あれ、
失礼だった? )


ショコラ・ピスターシュ・グリオット(Chocolat Pistache Griotte )特別版

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_10112051.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_10114012.jpg














こちらは以前いただいたことがあります。が、オリジナルは私にはちょっと重すぎて、その
美味しさを充分に味わうことができず、悔しい思いをしたケーキです。あまりにも悔しくて、
ついに私の我侭が炸裂。シェフにお願いしてチェリーを増量して作っていただきました。。
チェリー・増量ヴァージョンだとさすがに重さに負けませんでした♫
重さに負けないと、前よりもチョコレートとピスタチオがより鮮明に感じられます。素敵~
あぁ、みんなこんな美味しい想いをしてこのケーキを食べてたんだなぁー(大袈裟? )って
嬉しくなって。チョコレート・クリームもビターでありながらも丸みがあって好きなタイプ。
なんだか気持ちもトロンとしてきちゃう。

以前、オリジナル・ヴァージョンをお持ち帰りしたテッちゃんに訊いてみたら、テッちゃんは
オリジナルが好みだそう。ショーケースからこのケーキを選ぶのは、チョコレートを堪能
したいからだから、ここまでチェリーが多いとサッパリしちゃってちょっとガッカリかも
とのこと。 ...そうね、普通はそうだと思う、私も。。 オリジナルでこの美味しさを満喫
できるひとが羨ましい~!!


ブリオッシュ(Brioche )

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_1045227.jpg
クープとケーキをいただいたあと、
しばしお喋りに興じ、またしても
長々と3 時間コース。

で、小腹を空かせた私が追加した
こちらのブリオッシュ。
さすが、パティスリーのブリオッシュ
らしく、卵とミルクの感じが他とは
全然違う!
一口あげたらテッちゃんも徹子の方を
追加購入されました~♪



今日はクープもデセールもケーキも、全部ふたりでシェアしていただきました。
ひとりでお邪魔する時より、絶対に量(もカロリー)も摂っているはずなのに、お腹が
軽いのは ...やっぱりお喋りが長いからでしょうか? そういえばお隣は入れ替わり
立ち代わり、してましたっけね。。居心地もいいので、ふたりでお喋りしながらだったら
1 日でクープもデセールもケーキも、全種類制覇できちゃいそうです。。


今回のお持ち帰りはこちら!

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_111357.jpg
すっかりお気に入りになった
パン・オ・ルヴァンは2 個お連れ
しました。
本当は全部買い占めたいくらい。。






8 月のクープ・グラッセ_d0104892_1134448.jpg



       新顔さんはこのお方だけ。
       カネル(Cannelle )

       プチ・サレ・シリーズ(って、サレじゃ
       ないけど)のシナモン・シュガー味。

       はらはらと軽いパイ生地に、表面の
       シナモン・シュガーがザクザク。。
       食感の違いが楽しくて一気食い~



今日もYuki シェフの恐ろしさ すごさを思い知った1 日になりました。
こんな組み合わせをするYuki シェフのクープは逃したくないっていうテッちゃんの気持ち、
よくわかる。私も同感。
お邪魔すると常に3 時間コースになって恐縮ではありますが。。でも他に移ってヘタな
もの食べたり飲んだりするの、イヤなんだもん♫ 月イチなので覚悟してください。へへ。。
ただ、私はお喋りしちゃうとクープやケーキに集中しきれなくなっちゃうので、それ、反省。
レモン・ヴァーベナをキャッチできなかったのが悔しい! けど、ひとりでクープのリベンジは
ちょっと難しいなぁ。。

来月のクープも楽しみにしています!!

                       ☆ ~ ☆ ~ ☆

帰宅すると玄関にコヤツが。。

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_12544127.jpg
福島の桃。15 個入り。


...え。。!?
今の桃地獄も、あと2 ~3 日で
やっと終わる。。と思ってたのに、
また?







じゃあせっかくの地獄なので、その桃を使って。

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_1618324.jpg8 月のクープ・グラッセ_d0104892_14464897.jpg














レ・サンク・エピスさんのムラング・ココとMOW にご登場いただき、簡単デザート♪
...ま、盛り付けるだけなんスけどね。。

8 月のクープ・グラッセ_d0104892_16204072.jpg
ココナッツはどんなフルーツとも
相性がいいのですが、リンゴの
ような歯ごたえのいいものよりも
桃とかマンゴーとか、ソフトな
食感のフルーツの方がいいかも。









ただ、この一皿に使うのはMOW 1/2 個、ムラング・ココ1/2 袋に桃1/4 個なので ― 桃を
1 個消化するにはMOW もムラング・ココも2 個ずつ消化しなきゃならないことに。
桃消化のためには向かないけど、すっごーく美味しいよ、コレ。
フルーツが加わると甘さが軽減されるので、甘甘星人じゃなくてもきっとお気に召すと思う!
お試しあれ。。Tomo さんも是非!!


by k_satosann | 2011-08-10 23:27 | お気に入り
<< ランチ・デート パンとメレンゲ♫ >>